2014年3月12日水曜日

俺がヤマト運輸に頼む理由

俺はネットでお買い物をする時、必ずチェックするのは運送会社だ。

絶対にヤマト運輸が配送してくれるところを探す。(例外もあるが)

とくに壊れそうなものなどは絶対ヤマト!!

なぜなら以前、ネットで買い物したところ佐川急便に面倒な事をされたからだ。


その時の話の詳細だが、午前中、どうも俺の家(マンション ポストと部屋が離れているタイプ)に届けに来たらしいのだがインターホンをならしても出てこなかったので、不在表をいれ帰ったと言うのだ。

届に来た時間なのだが俺はばっちり家にいた。
インターホンも絶好調でなるし、その時、音楽も何もつけずパソコンをしていたので気づかないはずはない。

とりあえず昼近くにポストを見ると不在表が入っていたのでおかしいと思いつつ電話をした。

するといなかったので夕方もって行きますと言われた。

まぁ夕方届けばいいかと深くは考えず、夕方まで待っていることにした。

が19時になっても届かないのでおかしいと思い。
もう一度ポストをチェックしに行くと、嫌な予感的中!!

不在票が入っていた!!

多分部屋を間違えている!!

どうしてもその商品がほしかったので、担当者に電話をするが電源が入っていない。
佐川に直接電話し事情を説明してすぐ持ってきてくれと電話した。

そうするとその担当者はもう帰宅したから明日にしてくれといわれたので、今日いるので今日持ってきてくれと言った。
俺に不備は完全にないからだ。
すると担当者に確認すると電話をきられ、その担当者から電話がかかってきたのだが、部屋まで行ってインターホンもならしたし、電話もしたと言ってきた。

俺は部屋にいて、インターホンが聞こえる部屋で静かに作業していたのでインターホンを聞き逃すことはないし、注文した際に登録した携帯電話に着信履歴などない。
登録も確認したが携帯番号も間違っていない。
何より伝票に記載してあった電話番号は間違いなく俺の番号だった。

しかし、担当者はそれを認めず、行ったの一点張りで明日ならもっていけると言ってきたので、ラチが空かないと思い電話を切り、佐川に改めてかけて、すぐ持ってきてくれといった。

が、佐川はその担当者に今から持って行かすと言ってきた。
帰宅した社員?(そこそこ歳くってる契約社員かバイトぽかったが)に持ってこらすというので「もういいです。取りに行きます。」といって来るまで往復50分の場所に俺は車を走らせ取りに行った。

帰宅したスタッフをわざわざ呼び出して持ってこられても、何時になるかわからなかったので取りに行った方が早いと判断したのだ。

まぁこんなことがあり、腹もたったのだが、佐川にこれがうちのサービスです、気にいらなければよそに頼んで下さいといわれたら、それまでなので、今後は、とりあえず一番信頼があるヤマトで絶対に頼もうと誓ったのだ。
これって規約上どうなんだろうと思ったが、とりあえずそこまで反発するのは時間の無駄と判断。
頼んだ商品を取りに行って、すごい損害がうまれたわけでもないし。(時間50分とガソリン代くらい)

もちろんヤマトもミスはあるだろうが、やはり一番定評を受けているのはヤマトなので、少し料金は高くても絶対に配送業者はヤマトにすると誓ったのだ。

最近ヤマトが例のクール便の騒ぎでたたかれていたが、俺はあれはヤマトだけではないと判断している。
これはあくまで俺の意見だ。

というか、配送業者名は明かさないが、某有名配送業で働いていた社員もそう俺に教えてくれた。

冬は外も寒いし、12月なんかはお歳暮などで、冷蔵庫に荷物が入らないらしい。

下手すると冬以外でもしてるところはあるかもしれんな。

その子が言うには、外に出しといて持って行く時に保冷剤とかで冷やすと所もあると聞いた。

本当かどうか、信じるか信じないかはあなた次第だが。


まぁヤマトがたまたま内部告発をされたのではないかと思っているが。

おかげでヤマトのクール便の値段があがった。

冷蔵庫を増設したりするらしい。

値段を上げてでも対応するだけ素晴らしい。
さすが一流企業だ。(ほめすぎかなwwww)

他の業者は?.....と思ってしまう今日この頃。

蝉しぐれと午後の光。


人気の投稿